本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

林間保育(年長)

2019-07-11
林間保育 
朝、幼稚園からバスで出発し予定通りにキープ自然学校に到着しました。開校式を終え、お弁当を食べてから森のお散歩へ出発しました。外は霧が出て少し雨が降っていましたが、レンジャーさんの案内で、森の中にあるいろんな植物を教えてもらったり、川で遊んだり、カエルを捕まえたり、鹿に出会ったグループもいました。こどもたちは、森の中で嬉しそうに遊んでいました。その後、班ごとお風呂に入り、これから夕食を頂くところです。今のところ大きな怪我や体調を崩すこともなく元気に過ごしています。まだプログラムは残っていますが楽しく過ごして行きたいと思います。
 

お散歩(森林総合研究所)

2019-06-26
お散歩(6/25-26)
​森林総合研究所まで歩いて遊びに行きました。良い天気の中、ふかふかの芝生の上で走ったり、寝転がったり、遊具で遊んだり、沢山遊びました。

ダンゴムシ迷路

2019-06-25
ダンゴムシ迷路
毎日遊びの中で園庭にいるダンゴムシを子どもたちは、夢中になって虫カップに集め観察しています。枯葉の下や石の下、植木鉢の下など、子どもたちはどこにダンゴムシがいるのかよく知っています。そんな子どもたちにダンゴムシの話をしました。ダンゴムシがどんなものを食べるのか、オスメスのこと、脱皮の仕方など。ダンゴムシの特性である交替制転向反応を利用した迷路も紹介しました。(交替性転向反応とは、動物に見られる行動に関する習性のひとつで、右に曲がった後には左、左に曲がった後ならば右に曲がるというように、曲がる向き(転向)を入れ替えて(交替)進む習性のことです。簡単にいうとジグザグに進むということです。)実際に自分で捕まえたダンゴムシをダンゴムシ迷路に入れて実験しています!!ダンゴムシが無事にゴールすると子どもたちは嬉しそうな表情を見せてくれます。    
 

トーンチャイムクラブ

2019-06-24
トーンチャイムクラブの活動音符
6月のお誕生会で、トーンチャイムクラブの方々に演奏して頂きました!!(トーンチャイムクラブは、峡南幼稚園の在園児・卒園児の保護者によるクラブ活動です。)今回は、「山の音楽家」「Happy Birthday」の2曲を演奏して頂きました。素敵な編曲で息の合った演奏に、子どもたちから「きれい!!」との歓声が上がりました。トーンチャイムの優しい音色がとても心地よかったです!!

花の日の訪問

2019-06-13
花の日の訪問ひまわり
子どもたちがお家から持ってきたお花を前に並べて「花の日」のお礼拝をしました。(花の日とは、1856年にアメリカで子どもたちが花のようにすくすくと育つことを願って神様に祈ったことがはじまりとされています)その後日頃お世話になっている方々にお花を渡しに行きました。年中さんは、近所の方々に。年長さんは、鰍沢警察署とはくばく、富士川荘へ行きお花とカードと歌のプレゼントをしました。喜んでもらえたことが、子どもたちにとって、とても嬉しかったようです。お花を準備下さったお家の方々、また、お礼拝後花束をつくって下さった役員の方々、年長さんの訪問をお手伝いくださった執行部の方々、皆様のご協力感謝いたします。ありがとうございました。
TOPへ戻る