本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

最近の外遊び

2018-06-25
外遊びの様子
少しづつ暑さが増してきていますが、子ども達は、園庭で汗をかきながら楽しく遊んでいます。お相撲に挑戦したり、三輪車を使いガソリンスタンドごっこをしたりして遊んでいます!

環境整備作業

2018-06-23
環境整備作業
今年も保護者の方々からご協力頂き、園庭や園舎、駐車場など環境整備を行いました。子どもたちのより良い保育環境を整えることが出来ました。ご協力ありがとうございました!

花の日

2018-06-14
花の日のお礼拝
今から約160年前、アメリカで子どもたちがすくすく育つことを願って神様に祈ったのがはじめと言われている花の日。峡南幼稚園でも子ども達がお家から持ち寄ったお花を前にお礼拝をし、午後から子どもたちを守り育てていただいていることへの感謝と喜びの気持ちを託して、年長さんは、警察署、はくばく、老人ホーム。年中さんは、近所の方々にお花をお届けしました。届けた方々にとても喜ばれ子どもたちも嬉しそうでした!!

年長さんの横割り

2018-06-13
ダンゴムシ
今日の年長さんの横割りは、園庭でダンゴムシを捕まえてみんなでじっくり観察しました。
教師が、「ダンゴムシはいつもどこにいるのかな?」「何を食べるのかな?」「足は何本かな?」など子どもたちに投げかけると、子ども達は、自分の知っていることを話してくれたり、予想しながら答えたり、、色々な話をしてくれました。子どもたちは、教師のするダンゴムシの話に、興味深くよく聞いていました。最後にダンゴムシ迷路に挑戦。子どもたちが捕まえたダンゴムシで迷路に挑戦しました。ダンゴムシが3回も迷わずゴールする姿を子どもたちが見て驚き歓声を上げていました。
ダンゴムシの不思議や面白さに出会った「センスオブワンダー」な時間でした。

トーンチャイムクラブが始まりました。

2018-06-07
トーンチャイムクラブ
今年度から峡南幼稚園の保護者の方々を対象にトーンチャイムクラブを始めることになりました。(トーンチャイムの演奏を通して保護者同士の交流を目的としています。)
子ども達のお礼拝に一緒に参加しその後トーンチャイムの練習をしました。初日の今日は、鳴らし方や音の止め方などを練習して、保護者で講師の先生が即興で作った曲をみんなで奏でました。とても楽しいトーンチャイムクラブでした。
TOPへ戻る