本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

お料理(ひつじ組)&お散歩(ぶどう組)

2019-01-25
お料理(ひつじ組)&お散歩(ぶどう組)
今日は、ひつじ組さんがお料理をしました。みんなで力を合わせて美味しく作ることが出来ました。子どもたちは、何度も何度もおかわりをしていました!!
 
今日のお散歩は、ぶどう組さん。天気にも恵まれて気持ちの良いお散歩となりました。増穂小学校のグラウンドや中庭、校舎周りなどいろいろ探索しました!!
 
 
 

お料理(ぶどう組)&お散歩(ばら組)

2019-01-24
お料理(ひつじ組)&お散歩(ぶどう組)
今日は、ぶどう組さんがお料理をしました。包丁でソーセージに切り込みを入れてフライパンで焼きました。炊き込みご飯もお味噌汁もおいしくいただきました!!
今日のお散歩は、ばら組さん。お散歩前にペアを作って、ペアさんと手をつないで増穂小学校まで歩いていきました。横断歩道も上手に渡ることが出来ました。小学校では、卒園生が声をかけてくれてうれしかったです!!
 
 

お料理(ばら組)&お散歩(ひつじ組)

2019-01-23
お料理(ばら組)&お散歩(ひつじ組)
今日は、ばら組さんがお料理活動をしました。メニューは、炊き込みご飯、ソーセージ、お味噌汁。自分たちで作ったお料理をみんなでおいしくいただきました!!
ひつじ組さんは、増穂小学校まで歩いて行きました。中庭で鶏を見たり、校庭など歩いたり。安全にお散歩してきました。
 
 

コスミック教育「歴史」

2019-01-11
コスミック教育「時の流れ(歴史)」
クリスマスの聖誕劇を経験した年長さん。新しい年を迎え年長さんに歴史の話をしました。普段、数のお仕事で親しんでいるビーズを使い、イエス様が誕生した年を元年にして、「生まれるまえ〇〇年。(紀元前)」「イエス様が生まれて〇〇年。(西暦)」と数えていき、今年は、イエス様が生まれて2019年であることを子どもたちと確認しました。子どもたちは、カレンダーの2019年が、イエス様が生まれて2019年であることを知り驚いていました!!
 

冬季小学生プログラムの様子

2019-01-07
小学生プログラム(冬季)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、1月7日に卒園生(小1~3年生)を対象に小学生プログラムを行いました。今回も午前中は、モンテッソーリ教具教材を使いお仕事を思い思いに取り組みました。お弁当を食べた後は、外で思い切り遊び、午後からは、お調理(おやつ作り)をしました。子ども達一人一人の成長を感じた小学生プログラムでした。来年も是非参加してくださいね!!(小学4年生以上のお友だちも希望がありましたら、幼稚園までご相談下さい)
TOPへ戻る