本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

親子音楽会

2018-10-25
第36回 親子音楽会 音符
今年も有泉先生に楽しいプログラムを用意して頂き、楽しい音楽会となりました!!今年は、「ねこ」をテーマに猫の曲を沢山演奏して頂き、子ども達も楽しそうでした!!
 
 
 
 
 

コスミック教育「石」

2018-10-24
コスミック教育「石」星
 今日の年長さんの横割り活動では、身近にある「石」についての活動を行いました。
 園庭にある石を子どもたちが拾い、石を観察して、気が付いたことを話したり、大きさを比べたり、大きい順に並べたりしました。その後、教師が「山の大きな岩が砕けて、川に流され、石がごろごろ転がって石同士がぶつかると、石の角が丸くなって、小さくなっていくと、(省略)砂になるんだよ」と話してから、「小さな砂がまた大きい石になるんだけど、石はどうやってできるか知ってる?」と子どもたちに尋ねると子どもたちは、「ん~。」と悩みながらもいろいろ答えてくれました。あるお友だちは、真剣に悩みながら手を挙げ、「先生、もしかしたらだよ。もしかしたらだけど、砂が集まって『何か』してくっつくんじゃない?くっついて石になるんじゃないかな。」と自分で考えて答えてくれました。教師は、「砂が集まって『何か』してくっつくんだけど。その『何か』をお話しするね」と石の出来るまでを話すと「へぇ~、そうなんだ!!」と子どもたちは驚いていました。石がどのようにつくられるのか。そして石が出来るまで途方もない年月(恐竜がいたころの砂が今石になるくらいの時間)がかかること、私たちの生活の中でも石が沢山使われていること、宝石も石のひとつであることなど普段何気なくある「石」について子どもたちは、いろいろおもいをめぐらせたり、石についての発見もあったようです。この活動を通して子どもたちは、コスミック教育(宇宙の仕組み)に触れました。
 

お祭りバザー

2018-10-20
お祭りバザー色とりどりのきらきら
今年も母の会主催のお祭りバザーが10月20日(土)に行われました。お天気にも恵まれ、在園児や卒園児その保護者の方々、近隣の方々など沢山のお客さんに来ていただきとても賑やかなお祭りバザーとなりました。
執行部の方々をはじめ役員の皆様、保護者の方々にご協力いただき、子ども達も保護者の方々も楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

お料理(ばら組)&お散歩(ぶどう組)

2018-10-18
お料理(ばら組)スプーンとフォークとナイフ
今日は、ばら組の子ども達がお料理活動をしました。「シチュー」に入れる白菜や人参、玉ねぎなどの野菜を切ったり、「スイートポテト」で使うさつま芋の皮をむいて、火が通りやすいように小さく切ったり、子ども達は、楽しそうに取り組んでいました。みんなでつくった「シチュー」と「スートポテト」はどちらもおいしく子どもたちは「おいし―!!」とニコニコで食べていました!!
 
お散歩(ぶどう組)3つの音符
​今日は、天気が心配されましたが、よく晴れてお散歩日和となりました。子どもたちは、ペアで手をつなぎお散歩へ出発!!文化ホールでは、気持ちの良い芝生の上で楽しく元気いっぱい遊びましたきらきら
 

お料理(ひつじ組)&お散歩(ばら組)

2018-10-17
お料理(ひつじ組)スプーンとフォークとナイフ
今日は、ひつじ組の子ども達がお料理活動をしました。廊下までスイートポテトを焼くいい香りがすると、他のクラスの子どもたちから、「おいしそう!!」「いいにおい!!」という声。みんなで協力して作ったお料理は、格別においしかったですきらきら
 
お散歩(ばら組)3つの音符
文化ホールの芝生で走ったり、ゴロゴロ転がったり、枯葉で遊んだり、どんぐり探しをしたり楽しくすごしました!!
学校法人峡南学園 峡南幼稚園
〒400-0501
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町160番地
TEL.0556-22-0604
FAX.0556-22-0795
TOPへ戻る