本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

夏季保育

2019-08-06
夏期保育がはじまりました!!​  自由登園の夏季保育が始まりました。自由登園ですので、全園児の半分くらいの子どもたちが来ています。登園し着替えて、はとぽっぽ体操をしてから、子どもたちは、自分の好きな遊びやコーナーへ行き遊びます。プール遊び気持ちよさそうですね。
 
 
 

小学生プログラム(2日目)

2019-07-25
第6回小学生プログラム(2日目) ​ 
2日目は、大型バスを貸し切り幼稚園から早川町へ行きました。途中で小原島で貝の化石を子どもたちと確認し山梨が海だった証拠を見ることが出来ました。その後、早川町にあります、南アルプス邑野鳥公園へいき、早川の石を教えて下さるガイドさん(ヨッシーさん)から色々な説明を聞いてから、実際に河原へ行き石探しスタート。海だった証拠の石を子どもたちは、夢中になって探していました。その後集めた石を標本にして子どもたちは、大事そうにお家へ持ち帰りました。
 
 

小学生プログラム(1日目)

2019-07-25
第6回小学生プログラム(1日目) ​ 
今年の小学生プログラムは、「大昔、山梨は海だった!?~海だった証拠を集めよう~」というテーマで行いました。プロジェクターや模型を使いながら、長い長い時間をかけて日本列島が動いたこと、日本列島が「ぱきっ」とわれて、そこに土が積もって現在の日本が出来たこと、日本列島が動く途中で山梨は、海だったことを知り子どもたちは驚いていました。明日は、早川町へ行き自分たちの目で、海だった証拠を確認します。早川町にある糸魚川 -静岡構造線という断層の境目でしか見ることが出来ない、東西の石(日本列島がどのように動いたのか証明する石)や海だったことを証明する石などを集めて石の標本を作ります!!

 
 

林間保育(年長)

2019-07-11
林間保育 
朝、幼稚園からバスで出発し予定通りにキープ自然学校に到着しました。開校式を終え、お弁当を食べてから森のお散歩へ出発しました。外は霧が出て少し雨が降っていましたが、レンジャーさんの案内で、森の中にあるいろんな植物を教えてもらったり、川で遊んだり、カエルを捕まえたり、鹿に出会ったグループもいました。こどもたちは、森の中で嬉しそうに遊んでいました。その後、班ごとお風呂に入り、これから夕食を頂くところです。今のところ大きな怪我や体調を崩すこともなく元気に過ごしています。まだプログラムは残っていますが楽しく過ごして行きたいと思います。
 

お散歩(森林総合研究所)

2019-06-26
お散歩(6/25-26)
​森林総合研究所まで歩いて遊びに行きました。良い天気の中、ふかふかの芝生の上で走ったり、寝転がったり、遊具で遊んだり、沢山遊びました。
TOPへ戻る