本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

氷の収集家たち

2018-01-26
最近寒さが一段と厳しくなってきました。園庭に残っていた雪が凍っています。その様子を見た子どもたちが氷を集めだしました。スコップ片手に園庭の日陰へ行き「コツコツ」と氷を砕いて集めていきます。また、外の水場に置いてあるバケツの水が凍っていることを子ども達が発見し、バケツから氷を取り出しました。立派な氷にみんなで驚きました!!冬ならではの自然に触れながら外遊びを楽しんでいる子ども達です

増穂小学校の2年生が遊びに来てくれました!!

2018-01-26
増穂小学校の2年生が小学校の授業の一環として峡南幼稚園に来てくれました。なかには卒園生の顔もちらほら。。小学生のお兄さんお姉さんと子ども達は楽しそうに遊びました!!

お料理活動

2018-01-25
峡南幼稚園では、年に6回お料理活動を行っています。お料理活動には様々な動きがあります。材料をボールに入れる、切る、混ぜる、和える、焼く、茹でるなど。又、食器を洗う、拭く、テーブルの上を掃いたり、拭いたり、、。子ども達は、年少の時から普段の生活の中で、物のあけ移しや野菜切り、テーブルを拭くなどのお仕事を沢山経験しています。その経験の積み重ねでお料理活動を行っていきます
今回のお料理では、「炊き込みご飯と焼きウインナー、お味噌汁」を作りました!!人参やごぼうを切ったり、キノコをさいたり、豆腐を優しく切ったり、ワカメを切ったり、ウインナーに切れ目を入れ鉄板で焼いたり、色々な素材を様々な切り方で切っていきました。子ども達は、真剣にまた、楽しそうにお料理活動を行いましたみんなで作ったお料理はとてもおいしく、普段野菜が苦手な人も「おいしい」と言いながら食べていました
在園児の保護者の方は、「保護者の皆様専用ページ」にクラスごとのお料理活動の写真をアップしております。IDとパスワードを記入しログインしてご覧ください。

こばと学級(未就園児クラス)

2018-01-25
今日のこばと学級は、サーキット遊びをしました。お家の方と一緒に登ったり、ジャンプしたり、潜ったり、楽しく体を動かして遊びました!!サーキット遊びの後に絵本の読み聞かせを聞きました。また遊びにいらしてください。お待ちしています。
2月のこばと学級は、1日「斉藤先生と語る会」8日「リトミック遊び」22日「ひなまつりの製作」となっています。詳しくはHPの『子育て支援』⇒『こばと学級』のページでご確認ください。

雪が降りました!!

2018-01-23
今年初めての雪が降り園庭にも雪が積もりました。溶け始めの雪でしたが、子ども達は嬉しそうに楽しく雪で遊びました!
TOPへ戻る