本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

お料理活動

2018-01-25
峡南幼稚園では、年に6回お料理活動を行っています。お料理活動には様々な動きがあります。材料をボールに入れる、切る、混ぜる、和える、焼く、茹でるなど。又、食器を洗う、拭く、テーブルの上を掃いたり、拭いたり、、。子ども達は、年少の時から普段の生活の中で、物のあけ移しや野菜切り、テーブルを拭くなどのお仕事を沢山経験しています。その経験の積み重ねでお料理活動を行っていきます
今回のお料理では、「炊き込みご飯と焼きウインナー、お味噌汁」を作りました!!人参やごぼうを切ったり、キノコをさいたり、豆腐を優しく切ったり、ワカメを切ったり、ウインナーに切れ目を入れ鉄板で焼いたり、色々な素材を様々な切り方で切っていきました。子ども達は、真剣にまた、楽しそうにお料理活動を行いましたみんなで作ったお料理はとてもおいしく、普段野菜が苦手な人も「おいしい」と言いながら食べていました
在園児の保護者の方は、「保護者の皆様専用ページ」にクラスごとのお料理活動の写真をアップしております。IDとパスワードを記入しログインしてご覧ください。

こばと学級(未就園児クラス)

2018-01-25
今日のこばと学級は、サーキット遊びをしました。お家の方と一緒に登ったり、ジャンプしたり、潜ったり、楽しく体を動かして遊びました!!サーキット遊びの後に絵本の読み聞かせを聞きました。また遊びにいらしてください。お待ちしています。
2月のこばと学級は、1日「斉藤先生と語る会」8日「リトミック遊び」22日「ひなまつりの製作」となっています。詳しくはHPの『子育て支援』⇒『こばと学級』のページでご確認ください。

雪が降りました!!

2018-01-23
今年初めての雪が降り園庭にも雪が積もりました。溶け始めの雪でしたが、子ども達は嬉しそうに楽しく雪で遊びました!

山梨日日新聞に掲載されました

2018-01-17
2018年1月17日の山梨日日新聞に『「モンテッソーリ教育」家庭での実践方法は』というテーマで峡南幼稚園副園長と卒園生の平野美宇さんのお母様のインタビューが掲載されました。
「自立しましょう、という言葉ではなく、日常生活の中で実践することが大切だと思う」とお母様が話されていたことがとても印象的でした。
これからも卒園生の平野美宇選手を応援しています!!

3学期がスタートしました

2018-01-09
集会の様子(345歳児クラス)
子ども達からの年賀状
外遊び(すみれ組)
お帰り(すみれ組)
3学期がスタート
いよいよ、今年度締めくくりの3学期が始まりました。3学期はとても短いので一日一日を丁寧に過ごしたいですね。
学校法人峡南学園 峡南幼稚園
〒400-0501
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町160番地
TEL.0556-22-0604
FAX.0556-22-0795
TOPへ戻る