本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ダンゴムシ迷路

2019-06-25
ダンゴムシ迷路
毎日遊びの中で園庭にいるダンゴムシを子どもたちは、夢中になって虫カップに集め観察しています。枯葉の下や石の下、植木鉢の下など、子どもたちはどこにダンゴムシがいるのかよく知っています。そんな子どもたちにダンゴムシの話をしました。ダンゴムシがどんなものを食べるのか、オスメスのこと、脱皮の仕方など。ダンゴムシの特性である交替制転向反応を利用した迷路も紹介しました。(交替性転向反応とは、動物に見られる行動に関する習性のひとつで、右に曲がった後には左、左に曲がった後ならば右に曲がるというように、曲がる向き(転向)を入れ替えて(交替)進む習性のことです。簡単にいうとジグザグに進むということです。)実際に自分で捕まえたダンゴムシをダンゴムシ迷路に入れて実験しています!!ダンゴムシが無事にゴールすると子どもたちは嬉しそうな表情を見せてくれます。    
 

トーンチャイムクラブ

2019-06-24
トーンチャイムクラブの活動音符
6月のお誕生会で、トーンチャイムクラブの方々に演奏して頂きました!!(トーンチャイムクラブは、峡南幼稚園の在園児・卒園児の保護者によるクラブ活動です。)今回は、「山の音楽家」「Happy Birthday」の2曲を演奏して頂きました。素敵な編曲で息の合った演奏に、子どもたちから「きれい!!」との歓声が上がりました。トーンチャイムの優しい音色がとても心地よかったです!!

花の日の訪問

2019-06-13
花の日の訪問ひまわり
子どもたちがお家から持ってきたお花を前に並べて「花の日」のお礼拝をしました。(花の日とは、1856年にアメリカで子どもたちが花のようにすくすくと育つことを願って神様に祈ったことがはじまりとされています)その後日頃お世話になっている方々にお花を渡しに行きました。年中さんは、近所の方々に。年長さんは、鰍沢警察署とはくばく、富士川荘へ行きお花とカードと歌のプレゼントをしました。喜んでもらえたことが、子どもたちにとって、とても嬉しかったようです。お花を準備下さったお家の方々、また、お礼拝後花束をつくって下さった役員の方々、年長さんの訪問をお手伝いくださった執行部の方々、皆様のご協力感謝いたします。ありがとうございました。

種まき

2019-05-09
種まきをしました!!
今日は、お家から持ってきた植木鉢に種をまきをしました。年少さんは、ミニひまわり。年中さんは、ホウセンカ。年長さんは、ケイトウ。小さな種からどんな花が咲くのか楽しみですね。

さつま芋の苗植え(年長さん)

2019-05-08
さつま芋の苗植え(年長さん)
園舎の裏手にある畑にさつま芋の苗を植えをしました。ふかふかの畑にさつま芋の苗を植え、優しく土のお布団をかけてあげました。秋には、大きなさつま芋が収穫できるようにと願いを込めながら水やりをしました。
 
TOPへ戻る