本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会の取り組み②

2018-09-05
運動会の取り組み(年中さん)
年中さんも少しずつ運動会の取り組みが始まっています。運動会で踊るダンスも子どもたちは、上手に踊れるようになり本番の時に持つポンポンを持ってダンスをしました!!子どもたちは、嬉しそうに踊っていました。かけっこも楽しそうに走っています

運動会の取り組みが始まりました

2018-08-31
運動会の取り組み①
2学期がスタートし運動会の取り組みが少しずつ始まりました。峡南幼稚園の運動会は、9月15日(土)に行います。取り組む期間はとても短く、更に普段通りの生活をしながら取り組んでいきますので、見栄えを重視する運動会ではありませんが、ただ楽しいだけのレク的な運動会でもありません。普段の生活を大切にしながら、子ども達が主体的に取り組む運動会を目指しています。
≪年長リレー≫
去年の運動会で緑さんが走っていたリレーを子どもたちもやりたいと始まったリレーの取り組み。走る楽しさ、競い合う楽しさを味わいながら、走る順番や走り方など子どもたちで工夫し、どのようにしたら速く走れるのかをクラスの子ども達で考えていきます。その取り組みの中で、自分の気持ちや想いだけではうまくいかないことを経験しながら、心を使いお互いに協力する大切さを学んでいきます。

小学生プログラム(2日目)

2018-08-10
小学生プログラム(2日目)
小学生プログラム2日目。昨日の生命の歴史の年表作り(生命の歴史を1年間に換算して作った年表)の続きをしたり、好きな活動(お仕事)に取り組んだりしました。午後からは、ダンゴムシの交替性転向反応の特性をいかしたダンゴムシの迷路づくりをしました。ダンゴムシ迷路づくりは、子どもたちが一人で手軽に切ったり貼ったりできるよう、太めのストローを使いました。完成したダンゴムシ迷路にダンゴムシがスタートからゴールすると歓声が上がるほどでした!! 

小学生プログラム(1日目)

2018-08-09
小学生プログラム(1日目)
今年も89日・10日と2日間の小学生プログラム(小学生1~3年生対象のプログラム。希望により小6まで可)を準備しました。幼稚園時代に取り組んだお仕事をしたり、友だちと楽しくお弁当を食べたり。午後からは、モンテッソーリのコスミック教育「生命の歴史」の話を聞き、幼稚園時代に使ったお便り帳(書きこめるように幅を広くしたものを準備しました)に生命の歴史を1年間に換算した年表を作りしました。地球が誕生してから~生命が誕生し~生命の爆発期を経て~生命が海から陸へ~爬虫類や恐竜時代~etc.そして人間が出現するまでを年表に書き込みました。生命の歴史をみると人間が出現したのはほんのわずかであることに子どもたちは驚いていました。
小学生プログラムで行うモンテッソーリのコスミック教育は、世界の秩序を知り、生き物全てに役割りがあることを知るというねらいをもって行っています。長い歴史の中で私たち人間もつながっていることを知り、この世界に必要でないものはなくお互いに結びついて調和しているということを、この生命の歴史を通して子どもたちは感じたことでしょう。

水遊び

2018-07-17
今日から水遊び
水遊びがスタートしました。
子ども達は朝の身支度を終えると水遊びの着替えをすませて外に出ます。はとぽっぽ体操をしてから、プールや水鉄砲、小麦粉粘土などで遊びました。暑い中でのプールに子ども達は、とても気持ちよさそうでした。
学校法人峡南学園 峡南幼稚園
〒400-0501
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町160番地
TEL.0556-22-0604
FAX.0556-22-0795
TOPへ戻る