本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

小学生プログラム(1日目)

2018-08-09
小学生プログラム(1日目)
今年も89日・10日と2日間の小学生プログラム(小学生1~3年生対象のプログラム。希望により小6まで可)を準備しました。幼稚園時代に取り組んだお仕事をしたり、友だちと楽しくお弁当を食べたり。午後からは、モンテッソーリのコスミック教育「生命の歴史」の話を聞き、幼稚園時代に使ったお便り帳(書きこめるように幅を広くしたものを準備しました)に生命の歴史を1年間に換算した年表を作りしました。地球が誕生してから~生命が誕生し~生命の爆発期を経て~生命が海から陸へ~爬虫類や恐竜時代~etc.そして人間が出現するまでを年表に書き込みました。生命の歴史をみると人間が出現したのはほんのわずかであることに子どもたちは驚いていました。
小学生プログラムで行うモンテッソーリのコスミック教育は、世界の秩序を知り、生き物全てに役割りがあることを知るというねらいをもって行っています。長い歴史の中で私たち人間もつながっていることを知り、この世界に必要でないものはなくお互いに結びついて調和しているということを、この生命の歴史を通して子どもたちは感じたことでしょう。

水遊び

2018-07-17
今日から水遊び
水遊びがスタートしました。
子ども達は朝の身支度を終えると水遊びの着替えをすませて外に出ます。はとぽっぽ体操をしてから、プールや水鉄砲、小麦粉粘土などで遊びました。暑い中でのプールに子ども達は、とても気持ちよさそうでした。

林間保育③

2018-07-13
林間保育2日目の様子
朝起きると自分たちで布団を片付け、荷物をまとめ、朝のお礼拝をささげました。朝食後は、キープ自然学校の森の中に14か所点在している「十字架のみちゆき」をたどりました。
「乳しぼり体験」では、牛を怖がっている子ども達もいましたが、少しずつ慣れてくると、上手に乳しぼりをしたり、撫でたり、エサをあげたり可愛がっていました。
帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子どもたちもいました。
神様から与えられた大自然の中で1泊2日を過ごした子どもたち。様々な経験を通して子どもたちは、いろんなことを感じ、いろんな発見もありました。自然から沢山のことを子どもたちは学んでいました。

林間保育②

2018-07-12
キープ自然学校の美味しい食事をいただいた後、雨が降っていたので、室内でキャンドルサービスをしました。キャンプファイヤーが出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。

林間保育

2018-07-12
林間保育
清里に到着すると雨が降っていましたが、お弁当を食べ終えると雨もあがり森の散策へ行きました。散策が終わる頃にまた雨が降り始めましたが森の中で沢山遊ぶことが出来ました。その後、無事宿舎へ到着しました。お風呂も入りこれから夕食です。キャンプファイヤーができるとよいですが、、。
TOPへ戻る