本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつま芋苗植え

2018-05-10
さつま芋の苗植え
今日は、さつま芋の苗植えをしました。これから水やりや草取りなどしてお世話をします。大きく美味しいさつま芋に成長しますように。秋には、スイートポテトを作ります。子どもたちは今から楽しみにしています!!

おたまじゃくし②

2018-05-09
おたまじゃくしのその後
おたまじゃくしの好きな食べものを子どもたちは、実際にエサをあげて食べる・食べないを調べていきました。一番よく食べたものは「おふ」だったようです。沢山食べておたまじゃくしからは、足が生えてきました!!少しずつ尻尾も短くなりました!!子どもたちは、毎日観察し、日記もつけています。

種まき

2018-05-09
種まき
今日は、種まきをしました。年長さんは、けいとう。年中さんは、ほうせんか。年少さんは、ミニひまわりの種をまきました。今日から子どもたちは、水やりをしながらお世話をします。どんな花が咲くか楽しみですね!!

おたまじゃくし

2018-04-26
おたまじゃくしのお世話と観察
お友だちのお家からもってきてくれてお部屋で飼っているおたまじゃくし。子どもたちは、おたまじゃくしをみながら「なにをたべるのかな?」「水槽が汚れてきたから掃除したほうがいいんじゃない?」「あっ足が出てきた!!」など楽しそうに観察しながらおたまじゃくしのことを考えお世話をしています。おたまじゃくしの観察日記も書いてます。おたまじゃくしの成長を楽しみにしている子ども達です。

クローバー

2018-04-17
4つばのクローバーみつけたよ
今年のクローバーは、昨年に比べ大きく沢山出てきました。子どもたちは、クローバーをとってうさぎさんにあげたり、ごっこ遊びに使ったり、4つばのクローバーもみつけました
TOPへ戻る