本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年もアゲハチョウが!!

2019-04-18
今年もアゲハチョウが卵を産みにきました!!
今日園庭に蝶々が飛んできました!!子どもたちは、「あっ、アゲハチョウだ!!」と声をあげ追いかけると、園庭にある夏みかんの木とレモンの木に蝶々が卵を産み付けていました。産みたての卵を子どもたちは不思議そうに観察していました。
 
越冬した蛹
去年の10月アゲハチョウの幼虫が蛹になり、ばら組で観察していましたが、羽化せずそのまま新年度を迎え、もう羽化しないのかなと、教師も諦めかけていましたが、今日の朝、羽化していました!!越冬組のアゲハチョウの蛹だったんです。枯れた葉っぱのような茶色の蛹からアゲハチョウが出てきたことに子どもたちはとても驚いていました。羽化していた場所が悪く、羽がしっかり開き切らずに乾いてしまい、子どもたちも心配そうに見守っています。
 
生命の不思議に出会うと子どもたちの目がきらりと輝きます!!今年も自然の生き物から沢山のことを教えて頂けることでしょう。

新年度がスタートしました。

2019-04-10
新年度がスタートしました!!
新年度が始まり、新しい年少さんも入園しました。初めての幼稚園生活で少し不安や緊張した姿もありましたが、一日も早く幼稚園に慣れて楽しく、安心して過ごせるようお手伝いしていきたいと思います。
 

年長さん最後のお弁当

2019-03-14
年長さん最後のお弁当
今日は、年長さんにとって幼稚園生活最後のお弁当でした。子どもたちは、いつものように準備をし、お友だちとおいしそうに食べていました。あるお友だちのお弁当箱には、お家の方からお手紙が添えてあり「3ねんかん おべんとうを いっぱい たべてくれて ありがとう」と素敵なお手紙もありました。 子どもたちは、毎日作ってくれたお家の方にありがとうの気持ちを込めてお手紙を書きました。その手紙には、「いつも おいしい おべんとうを ありがとう おいしかったよ」「あさと ひると よるごはん おいしいよ だいすき おべんとう おいしかったよ」など どれも気持ちのこもったお手紙でした。

お別れパーティー(お料理活動)

2019-03-12
お別れパーティー(お料理活動)
今日は、年長さんにとって幼稚園生活最後のお料理活動でした。メニューは、サンドウィッチとスープ。デザートにいちご。3学期ですので子どもたちは、慣れた手つきで上手にお料理活動をしました。その後みんなで作ったお料理を囲んで年長さんのお別れパーティーをしました。年中さんからプレゼントをもらい、みんなで作ったお料理を頂きました。とてもおいしかったです!!

お別れ遠足(年長)

2019-03-01
お別れ遠足(年長)
今日は、年長さんのお別れ遠足で「富士川クラフトパーク」へ行き、紙漉き体験をしました。紙が出来るまでのお話を聞き、子どもたちは、実際に紙を漉いてから、いろんな色を使って自分だけのオリジナルのはがきを作りました。素敵なハガキが出来上がり子どもたちは嬉しそうでした!!
その後、天気も心配されましたが、外でお弁当を食べ、遊具でも楽しく遊ぶことが出来ました。
年長さんにとって幼稚園の友だちと行く最後の遠足となりましたが、みんなで楽しい思い出を作ることが出来ました。残り少ない幼稚園生活を大切に過ごしていきたいですね。
 
 
 
 
TOPへ戻る