本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お祭りバザー

2018-10-20
お祭りバザー色とりどりのきらきら
今年も母の会主催のお祭りバザーが10月20日(土)に行われました。お天気にも恵まれ、在園児や卒園児その保護者の方々、近隣の方々など沢山のお客さんに来ていただきとても賑やかなお祭りバザーとなりました。
執行部の方々をはじめ役員の皆様、保護者の方々にご協力いただき、子ども達も保護者の方々も楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

お料理(ばら組)&お散歩(ぶどう組)

2018-10-18
お料理(ばら組)スプーンとフォークとナイフ
今日は、ばら組の子ども達がお料理活動をしました。「シチュー」に入れる白菜や人参、玉ねぎなどの野菜を切ったり、「スイートポテト」で使うさつま芋の皮をむいて、火が通りやすいように小さく切ったり、子ども達は、楽しそうに取り組んでいました。みんなでつくった「シチュー」と「スートポテト」はどちらもおいしく子どもたちは「おいし―!!」とニコニコで食べていました!!
 
お散歩(ぶどう組)3つの音符
​今日は、天気が心配されましたが、よく晴れてお散歩日和となりました。子どもたちは、ペアで手をつなぎお散歩へ出発!!文化ホールでは、気持ちの良い芝生の上で楽しく元気いっぱい遊びましたきらきら
 

お料理(ひつじ組)&お散歩(ばら組)

2018-10-17
お料理(ひつじ組)スプーンとフォークとナイフ
今日は、ひつじ組の子ども達がお料理活動をしました。廊下までスイートポテトを焼くいい香りがすると、他のクラスの子どもたちから、「おいしそう!!」「いいにおい!!」という声。みんなで協力して作ったお料理は、格別においしかったですきらきら
 
お散歩(ばら組)3つの音符
文化ホールの芝生で走ったり、ゴロゴロ転がったり、枯葉で遊んだり、どんぐり探しをしたり楽しくすごしました!!

お料理(ぶどう組)&お散歩(ひつじ組)

2018-10-16
お料理(ぶどう組)スプーンとフォークとナイフ
年長さんが育てたさつま芋を使って「スイートポテト」と「シチュー」を作りました。2学期になるとお料理に取り組む子どもたちの手つきも上手になってきます。お料理活動は、今までに過ごしてきた生活の総合活動ともいわれます。子どもたちの成長を感じます!!みんなで作った「スイートポテト」と「シチュー」をおいしくいただきましたきらきら
 
お散歩(ひつじ組)3つの音符
文化ホールまで歩いてお散歩へ行きました。文化ホールの芝生で遊んだりお弁当を食べたり、楽しくすごしました!!

今日の横割り活動

2018-10-15
さつま芋の絵(年長)色とりどりのきらきら
先日掘った「さつま芋」の絵を描きました。じっくり観察しながら葉っぱの形や蔓なども書いていきました。
 
年中さん・年少さん色とりどりのきらきら
年中さんは、絵本の読み聞かせを聞き、みんなで「くっついた」の歌をうたいながら友だちと『くっつきっこ』をしました!!
年少さんは、楽器遊びをしました。タンバリン・カスタネット・すずを使って、「まつぼっくり」の歌に合わせて楽器を鳴らしました。みんな楽しく参加していました。
学校法人峡南学園 峡南幼稚園
〒400-0501
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町160番地
TEL.0556-22-0604
FAX.0556-22-0795
TOPへ戻る