本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コスミック教育「歴史」

2019-01-11
コスミック教育「時の流れ(歴史)」
クリスマスの聖誕劇を経験した年長さん。新しい年を迎え年長さんに歴史の話をしました。普段、数のお仕事で親しんでいるビーズを使い、イエス様が誕生した年を元年にして、「生まれるまえ〇〇年。(紀元前)」「イエス様が生まれて〇〇年。(西暦)」と数えていき、今年は、イエス様が生まれて2019年であることを子どもたちと確認しました。子どもたちは、カレンダーの2019年が、イエス様が生まれて2019年であることを知り驚いていました!!
 

冬季小学生プログラムの様子

2019-01-07
小学生プログラム(冬季)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、1月7日に卒園生(小1~3年生)を対象に小学生プログラムを行いました。今回も午前中は、モンテッソーリ教具教材を使いお仕事を思い思いに取り組みました。お弁当を食べた後は、外で思い切り遊び、午後からは、お調理(おやつ作り)をしました。子ども達一人一人の成長を感じた小学生プログラムでした。来年も是非参加してくださいね!!(小学4年生以上のお友だちも希望がありましたら、幼稚園までご相談下さい)

クリスマス会

2018-12-21
クリスマス会きらきら
アドベントクランツの4本のロウソクに火が灯り、子どもたちとお家の方々と一緒にイエス様をお祝いするクリスマス会を行いました。子どもたちの一人一人の成長を喜び合えるクリスマス会となりました。

アドベント

2018-11-30
アドベントクリスマスツリー    
先日アドベント礼拝を行い、アドベントクランツにロウソクの火が一つ灯りました。ロウソクの火が4つ灯るとクリスマスです。イエス様がお生まれになったことをお祝いするクリスマス会を子どもたちは、とても楽しみにしています。
年長さんは、廊下やテラスなどでお友だちが集まると自然と聖誕劇ごっこが始まるほど、聖誕劇を楽しんで取り組んでいます。本番の役は、教師が一方的に決めるのではなく、子どもたちが決めていきます。どんな配役になるか楽しみですきらきら

収穫感謝礼拝&収穫感謝祭

2018-11-16
収穫感謝礼拝(11月15日)きらきら
​この日は、子どもたちがお家から野菜や果物、お米などを持ち寄り、神様からの恵みを覚えてお礼拝を捧げました。
収穫感謝祭(11月16日)スプーンとフォークとナイフ 
前日に子どもたちが持ち寄った野菜や果物を使って、みんなで協力してカレーを作りました。天気にも恵まれ園庭で楽しくカレーを頂くことが出来ました。みんなで作ったカレーはとてもおいしくて何度もおかわりをしたお友だちもいました。              
 
 
 
 
TOPへ戻る