本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつま芋掘り

2018-10-12
さつま芋掘り(年長)色とりどりのきらきら
5月にさつま芋の苗植えをしてから、子ども達は水やりをしたり、草取りをしてお世話をしてきました。さつま芋が、大きく実をつけたので、今日は、年長さんの子ども達がさつま芋堀をしました。小さな苗からこんなに大きなさつま芋になったことを子どもたちは、驚きながら嬉しそうにさつま芋堀をしていました。そのさつま芋を使って来週は「スイートポテト」を作ります。こどもたちも楽しみにしています!!

機織り(お仕事)

2018-10-11
機織り(お仕事)点滅している星
先日から子どもたちの大好きな機織りのお仕事が少しずつ始まりました。とても根気の必要なお仕事ですが、子ども達は嬉しそうに取り組んでいます。機織りが完成したらポシェットを作ります。どんなポシェットが出来上がるのか楽しみですね。

横割り活動(年長)

2018-10-10
コスミック教育(植物)栗
今日の年長さんの横割りは、どんぐりの話を聞きました。
どんぐりといってもいろんな種類があること、葉っぱのこと、どんぐりの中にいる虫のこと、どんぐりがどのように命をつないでいっているのかなど、、。子どもたちは、自分の知らなかったことに出会うと不思議そうに話を聞いたり、興味を持って質問したり、植物(どんぐり)の不思議に出会っていました。

すみれ組(2歳児クラス)父母の会

2018-10-10
すみれ組父母の会の様子
父母の会の間の子ども達の様子
すみれ組父母の会色とりどりのきらきら
今日は、10:00から2歳児クラスの父母の会を行いました。
『個性ある子ども一人ひとりの成長を援助するには』という題で副園長が話をしました。可能性を持ている子ども達が幸せで豊かな人生を生きていくための力を培うには、適切な援助が必要になります。個性ある子どもの成長を助ける為のお手伝いを保護者の方々と一緒に学ぶことが出来ました。
 

横割り一斉活動

2018-10-09
横割り一斉活動の様子口を広げてにっこりした顔
峡南幼稚園は、縦割り(異年齢混合クラス)の生活をしていますが、お弁当後の午後の時間から帰りの集会まで横割り活動を行っています。年齢別の活動ですので各学年それぞれねらいを持って取り組んでいます。(午後の横割りは月火水曜日行います。)
今日の年長さんの活動は、ドッチボール。初めて挑戦するドッチボールのルールにはじめは戸惑いながらも楽しんで取り組みました!!年中さんは、絵具を使って絵画。年少さんは、楽器遊びをしました!!
 
TOPへ戻る