本文へ移動

幼稚園からのおたより

園からのおたより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お料理(ぶどう組)&お散歩(ばら組)

2019-01-24
お料理(ひつじ組)&お散歩(ぶどう組)
今日は、ぶどう組さんがお料理をしました。包丁でソーセージに切り込みを入れてフライパンで焼きました。炊き込みご飯もお味噌汁もおいしくいただきました!!
今日のお散歩は、ばら組さん。お散歩前にペアを作って、ペアさんと手をつないで増穂小学校まで歩いていきました。横断歩道も上手に渡ることが出来ました。小学校では、卒園生が声をかけてくれてうれしかったです!!
 
 

お料理(ばら組)&お散歩(ひつじ組)

2019-01-23
お料理(ばら組)&お散歩(ひつじ組)
今日は、ばら組さんがお料理活動をしました。メニューは、炊き込みご飯、ソーセージ、お味噌汁。自分たちで作ったお料理をみんなでおいしくいただきました!!
ひつじ組さんは、増穂小学校まで歩いて行きました。中庭で鶏を見たり、校庭など歩いたり。安全にお散歩してきました。
 
 

コスミック教育「歴史」

2019-01-11
コスミック教育「時の流れ(歴史)」
クリスマスの聖誕劇を経験した年長さん。新しい年を迎え年長さんに歴史の話をしました。普段、数のお仕事で親しんでいるビーズを使い、イエス様が誕生した年を元年にして、「生まれるまえ〇〇年。(紀元前)」「イエス様が生まれて〇〇年。(西暦)」と数えていき、今年は、イエス様が生まれて2019年であることを子どもたちと確認しました。子どもたちは、カレンダーの2019年が、イエス様が生まれて2019年であることを知り驚いていました!!
 

冬季小学生プログラムの様子

2019-01-07
小学生プログラム(冬季)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、1月7日に卒園生(小1~3年生)を対象に小学生プログラムを行いました。今回も午前中は、モンテッソーリ教具教材を使いお仕事を思い思いに取り組みました。お弁当を食べた後は、外で思い切り遊び、午後からは、お調理(おやつ作り)をしました。子ども達一人一人の成長を感じた小学生プログラムでした。来年も是非参加してくださいね!!(小学4年生以上のお友だちも希望がありましたら、幼稚園までご相談下さい)

クリスマス会

2018-12-21
クリスマス会きらきら
アドベントクランツの4本のロウソクに火が灯り、子どもたちとお家の方々と一緒にイエス様をお祝いするクリスマス会を行いました。子どもたちの一人一人の成長を喜び合えるクリスマス会となりました。
TOPへ戻る